r-yanyoのブログ

アイコン画像

courseraのmachine learningコースを修了した。

  • machine lerning

3ヶ月前から続けていた couseraの機械学習コースを修了しました。

このコースの流れは、

  • 教材ビデオを見る
  • 理解度チェッククイズを解く
  • プログラミング課題を提出する

です。(プログラミング課題が無いこともありました) これを11週間続けます。

このコースではMatlabOctave(受講期間内は無料で使えます)を使って機械学習の課題を行います。Pythonじゃないのかよ!っていうツッコミに対する回答はコースの最初でちゃんと説明してくれます。要約すると、Matlabの方が機械学習を勉強するには簡単だよと言っていました。私はMatlab初心者でしたが、特に困らず最後まで課題を提出できました。

機械学習の勉強方法について調べると必ずと言っていいほど出てくる超有名なコースなだけあって、内容は超分かり易いです。難しい数式は殆ど無く、どちらかというと図形的なイメージで理解する。逆に数式できっちりと理解したいという人には向いていないかも知れません。

内容はだいたい以下の通りです。

Week 1 導入と単回帰
Week 2 重回帰
Week 3 ロジスティック回帰
Week 4 ニューラルネットワーク
Week 5 ニューラルネットワーク
Week 6 機械学習を実装する時のtips
Week 7 SVM(サポートベクターマシン)
Week 8 教師なし学習
Week 9 異常検出
Week 10 大規模機械学習とアドバンストピック
Week 11 写真 OCR

私はこの授業を受けながら、ゼロから作るDeep Learningを読んでいました。この本の内容も図形やグラフが多く、数式はあまり無かったような気がします。機械学習を道具として使いたいが、1から10まで勉強するのはしんどいという人にはこの2つの教材はオススメだと思います。

一番最後の授業では3ヶ月間授業を教わったAndrew先生からの熱い激励。3ヶ月間コツコツ頑張っていたので、これには感動しました。

Stanford大学の授業を無料で受けられるなんて良い時代だなぁと思いました。機械学習に興味がある人にはオススメです。あ、あと英語の勉強にもなりました。勿論日本語字幕もあります。