r-yanyoのブログ

アイコン画像

マーク・ザッカーバーグのスピーチを聞いて超感動した話

  • others

たまたまこの記事(ザッカーバーグのハーバード卒業式スピーチが感動的だったので日本語訳した。)をネットで見かけて、元々著名人のスピーチを見るのが好きだったので見てみた。この記事と合わせて動画を見ると良いと思います。

ざっくりした感想は「ザッカーバーグめっちゃ良いやつやん・・・」です。スピーチの中で不法移民の子がそれを理由に大学に行けないかもしれないという話があって、その話をしているザッカーバーグが涙を堪えながら話しているのが印象的でした。

私が一番好きなフレーズは「Ideas don’t come out fully formed. They only become clear as you work on them. You just have to get started.」です。これは日本語にすると、「アイデアは完全な形では浮かばない。やっているうちにだんだんクリアになってくる。まずは始めることだ。」といった感じです。

スピーチは勿論素晴らしいものでしたが、ザッカーバーグは口だけではなくて、実際に多くの慈善事業を行っていて、有名な話だとフェイスブックの株式の99%を慈善事業に寄付するというのがニュースになっていました。で、そのニュースに対してそれは偽善だの相続税対策だの言っている記事をたくさん見かけますし、実際自分もその記事を見て「へー、ザッカーバーグって金持ちやなー」程度にしか思っていませんでしたが、このスピーチを聞くと、「ああ、この人本気で世界を変えようとしているんだなぁ」と思わせられます。

彼は本当に色々な慈善事業をしていて、例えばこの恵まれない地域を救おうとして失敗した時の話なんかも面白いです。